KNABLE COLUMN 大小の波紋
ホームページホームページ > ブログ > KNABLE COLUMN 大小の波紋

KNABLE COLUMN 大小の波紋

Jul 15, 2023

アル・ナブル

しばらくそうしていなかった場合は、池に小石を落としてその影響を観察してください。「カープン」という音が聞こえ、液体が小さな飛び跳ね、同心円状の波が岸に達する前に消えていきます。 ほんの数秒で、すべてが以前と同じように穏やかになります。

今度は、持ち上げられる最大の石をできるだけ遠くまで持ち上げてみましょう。巨大な「カー スプラッシュ」、つまり水面が垂直に隆起し、波が岸に打ち寄せるだけでなく、自分自身に反響して生き残るのです。 数分間は平静が戻らない場合があります。

そしてこれらは表面から観察できる効果にすぎません。 眼下で何が起こっているのか、立ち止まって考えてみたことはありますか?

新型コロナウイルスによって世界が閉鎖される数か月前、私がオフィスに到着すると、机の上に「Personal Gift」と書かれた6インチ×9インチの黄色い封筒が置かれていました。 それを開くと、日本の士官が梯子を降り始めて通り過ぎていく中、注目を集めて立っている若い米水兵の粒子の粗い白黒写真が入っていた。

この写真は 1945 年 9 月 2 日に USS ミズーリ上で撮影されました。

しばらくして、その士官は大日本帝国を代表して降伏条項に署名することになる。

数か月後、私たちの船員は帰国することになりました。

少し頭が混乱しましたが、その若者が誰で、どこへ向かっているのかがわかったときは、微笑むしかありませんでした。

• • •

1983 年の秋、私はニュー アルバニー高校の 4 年生になりました。 当時、私たちが幸運だったのは、定期的なホームルームの時間があっただけでなく、高校の 3 年間を通じて同じ教師がそのために割り当てられていたことです。 (「ホームルーム」という概念に馴染みのない若い読者のために説明すると、ホームルームは一般的な管理業務や勉強などを行うための定期的な時間枠でした。あなたも 3 年間、同じクラスメートに囲まれていました。アルファベットで割り当てられているので、お互いのことをかなりよく知ることができました。つまり、「勉強時間」のほとんどはおふざけに費やされることが多かったです。)

最初、私は担任の先生にあまり良い印象を持っていませんでした。 生徒会からは彼自体が「クールな」教師とは考えられていなかったが、他の教師たちは彼に対して非常に静かな尊敬の念を抱いているようで、その日の事柄については彼に委ねることが多かった。

彼は野球のジャケットを着て、気取らない人だった。 授業中はたいてい教室の内外を歩き回っています。 彼が以前は学校のフットボールコーチだったことを知ったのは二年生の早い時期で、彼は私をサッカー選手として軽蔑するだろうと思ったのを覚えていますが、彼は心からサッカーに興味を持っていたので、それは間違いではありませんでした。このスポーツでは、サッカーのルールやゲームの戦略についても質問されます。 彼はそれらの議論を利用して私のことをもっと知り、今にして思えば、私のほとんどのクラスメートと同様の関係を築いたと思います。

そして、1983 年の 9 月、月曜日に担任の先生が私を机に呼び、なぜ私がホームルームの生徒会代表に立候補しないのかと尋ねたのです。 私が別の学生をその職に就かせることを支持していることを正直に彼に伝えると、彼は「それなら、あなたは大統領に立候補すべきだ」とだけ言いました。 私はそうしようと思ったことはあったが、チャンスがあまりないと思っていたので気が進まなかったと認めました。 彼は私に走るよう励ましました。

その水曜日、彼は金曜がレース参加の締め切りであることを私に思い出させた。 それでも、私は躊躇しました。

その金曜日の朝、彼はすでに記入済みの選挙申請書類を私に差し出し、私の署名を待っていました。 「運命が呼んでいる。」 彼は私にペンを渡しながら芝居がかったように述べた。

彼はその後数週間、私の非公式選挙顧問を務め、私が僅差で勝利したとき、静かに「大統領、おめでとうございます!」と言いました。 満面の笑みを浮かべて、彼は私よりも幸せだったと思います。

奇妙に思われるかもしれませんが、そのレースでの勝利とその後の仕事は私に自信を与え、政治への関心は大学4年生をはるかに超えて続きました。