ニューヘブンでピエロをするフリーダおばあちゃん
ホームページホームページ > ブログ > ニューヘブンでピエロをするフリーダおばあちゃん

ニューヘブンでピエロをするフリーダおばあちゃん

Jul 29, 2023

サーカス | ダンス | 芸術と文化 | イェール シュワルツマン センター

フリーダおばあちゃんを演じるのは31歳のエリシア・マクマレン。 ステイモスとマキシンは彼女の左側にいる。 ルーシー・ゲルマンの写真。

7歳のマキシン・シャロ君が彼女の紫色の口紅に気づき、笑い出したとき、老婦人はローファーの下に頑丈な石の板を敷きながら、すでに広い広場を横切って歩き始めていた。 彼女の隣で、溺愛する祖父グレゴリー・ステイモスは、彼女を2年生に送り出す前の最後の瞬間を味わった。 1980 年代のロックに溶け込んだフレンチ ジャズの爆発とともに、音楽が彼らの周りで盛り上がりました。

火曜午後、ニューヘブンのダウンタウンには笑いと遊び、そして夏休みの甘い終わりが訪れた。道化師デュオのビルとフレッドが「おばあちゃんたち」とともにバイネッケ貴重書・写本図書館とイェール・シュワルツマン・センターの外にあるヒューイット・クアドラングルに到着した。 エリシア・マクマレンとルイーザ・シュミッツ、あるいは番組内での愛称ではフリーダとビリーが陽気な発案で生み出したこのパフォーマンスは、年長者に敬意を表すると同時に、ユーモアは時にはほとんど、あるいはまったくなくても、視聴者全員に鎮痛剤となり得ることを思い出させます。まったく言葉。

火曜日の30分が終わるまでに、それは、たとえ一時的なものであれ、予期せぬものであったとしても、人間のつながりの重要性を思い出させるものとして倍増しました。 30人近くが参加し、多くは無料のアイスクリームサンドイッチやレモンシャーベットをつまみながら見ていた。

「年齢を重ねると、想像力や子供の頃の遊びを忘れてしまうことがあると思います」と、シュミッツが予期せぬ衝突に遭遇した後、火曜日にソロパフォーマーとして登場したマクマレンは語った。 「子どもたちを見ていると、いつも遊んでいます。 そして私たちは大人になると、それを失います。」

もちろん、そうでない場合は除きます。 オランダのフォンティス・ホーゲスクール・フォア・デ・クンステンで出会った後、マクマレンとシュミッツは、現在の作品のバックボーンとなったいくつかの初期のスケッチを含む、道化、ダンス、サーカスのパフォーマンスを中心とした作品の制作を開始しました。 マクマレン氏は、二人ともユーモアが「本当に重要」だと感じており、ユーモアはより幅広い思考と観客の交流への扉であると述べた。

「The Grannies」は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの最初の数年間に、世界中の高齢者たちが直面していた強烈な、時には致命的な孤立感への直接的な反応として誕生した。 パフォーマンスを構築する際、マクマレンとシュミッツは長老たちと話し合い、服装から動き方まであらゆるものについてフィードバックを得ました。 彼らは高齢者の身体性を研究し、それを彼ら自身の風変わりで表現力豊かな予想外の動きと融合させることに努めました。

多くの場合、マクマレンは、長老たちがいかに大胆で生意気でビルとフレッドの周りにいることができると感じているかを最も喜んでいた。 「高齢者はとても似ています」と彼女は言いました。ただ、彼らが十分な年月を生きてきたので、他人が自分をどう思うかをあまり気にしなくなる点が異なります。 彼女はそれが大好きでした。

火曜日の午後、マクマレン氏が重く湿った空気の中を動き始めると、出席者はそれをリアルタイムで見ることができた。 最初は友人や若い家族が広場の周りにゆっくりと集まり、数人の小さな観客が階段にしゃがんでいました。 マクマレンが近くに設置していた古いラジオから音楽がパチパチと音を立て、一瞬地面から直接聞こえてくるように思えた。

しばらくの間、その空間では会話が続き、友人たちはアイスクリームサンドイッチや外に持って行った弁当を頬張りながら会話を交わしていた。 ある時点で、人々は、フェルトの白い帽子、紫の口紅、花柄の紫のスカート、そしてそれと一致するシルクのブラウスを着て、空間をよろよろと歩き始めたフリーダに気づきました。 彼女は小柄でしたが力強く、並外れた存在感で、自分で作った舗装部分に注目を集めました。